スタッフブログ

ストレッチ

ストレッチ

弁慶はりきゅう整骨院 かつらぎ院 坂本です。

今回、僕からストレッチのお話をさせていただきます。

 

みなさんはストレッチを何のために行っているかは人それぞれだと思います。

怪我をしないため、柔軟性をつけてあげる、筋肉や関節を柔らかくするため、準備運動のため、いろいろあると思いますが使い分けが大事なんです!!!

 

そこでストレッチには大きく分けて二つありスタティックストレッチとダイナミックストレッチがあります。

 

・スタティックストレッチ

皆さんがよく行っているストレッチのことを指します。

身体を静止させて反動を使はずに関節の可動域を広げていき筋肉を伸ばす方法です。

 

・ダイナミックストレッチ

身体の反動を使い、関節を動かしながら可動域を広げ、筋肉を伸ばす方法です。

 

次にストレッチにはメリットデメッリトがあり、まずはスタティックストレッチは、筋肉の柔軟性を出し、関節の可動域を広げていきます!!

そのため、スタティックストレッチは怪我の予防や運動後のクールダウンに向いています。

 

次にダイナミックストレッチは筋肉の柔軟性と関節の可動域は維持し、運動のパフォーマンスや運動前のウォーミングアップに向いています。

 

このようにストレッチを使い分けることで試合でのパフォーマンスやお家での怪我を予防することができます。

是非参考程度に(^^♪

 

 

 

光井JAPAN整骨院グループ 各院のご案内

詳細を見る

HOME

  • 採用情報

料金表

当院の施術方針

店舗一覧

電話番号一覧

LINE一覧

口コミ一覧