スタッフブログ

海水浴シーズンに気を付けること!知っていたらお得です!!

海水浴シーズンに気を付けること!知っていたらお得です!!

大阪府 河内長野市 弁慶はりきゅう整骨院 外環状線

湯浅です(‘ω’)ノ

 

http://s.ekiten.jp/shop_7058532/

 

 

子どもの頃、プールに入る前に準備運動をした経験がある人は多いでしょう。

意味も分からず、ただ言われるままに行っていたということもあると思います。

確かに何故必要なのか、というところまでは考えたことはないと思います。

では準備運動はなぜ必要なのか!

 

まず準備運動をしないで入ってしまうとどういったことがおこるのか。

1番に思い浮かぶのが、足がつってしまうことですよね!

実はその他にも心臓にも負荷がかかってしまっているのです。

何故かというと?

脳はこれからプールに入る、

と理解をしていたとしても内臓や筋肉はまだその準備が出来ていないことが多いのです。

準備が出来ていない時点で水の中に入ってしまうと、体へのダメージが大きくなってしまいます。

よって、準備運動をすることによって体を温まり、はじめて内臓も筋肉もプールに入る準備をすることが出来るようになります。

 

事故予防にもそうですが、タイムなど競うことでも

準備運動をすることでスポーツパフォーマンスが上がりタイムが上がることもできます!!(*’ω’*)

お子様でスイミングを習っている子や親は分かると思います。

こういった効果があるからやった方がお得なのです!!(^-^)

プールに入る前の準備運動として効果的なのがストレッチです!

アキレス腱を伸ばすなど簡単なストレッチでも効果はあります(*^^)v

体を柔軟にすることが出来るストレッチは簡単に出来ますし、運動の準備が出来る状態に持って行くことが出来ます。

体のコンディションを整えることにも繋がっていきます!

行う時間としては10~15分目安で行いましょう(*^^) 

特によく動かす部分はしっかりケアしてストレッチをしてください!

 

もっと詳しいこと知りたい!

これは分からないなぁ~等ございましたら

いつでもお問い合わせください(*’▽’)

ミライ整骨院グループ 各院のご案内

詳細を見る

HOME

  • 採用情報

初めての方へ

患者様の声

店舗一覧

電話番号一覧

LINE一覧