スタッフブログ

健康二次被害(うつ)

健康二次被害(うつ)

はり・おきゅう施術

コロナ自粛による健康二次被害・うつ病について

自粛期間が始まりましたが、
皆さま体調にお変わりはございませんか❓

コロナ禍が1年経過しても
まだ終息の目途が立たず
不安な日々が続きます。

元気に毎日過ごしているから
私は大丈夫と思っていても、

『コロナうつ』は心の病気なので
初期の状態は分かりにくいものです。

自身は大丈夫と思っていても
ジワジワとうつの状態が
進行していることもありますので
お気をつけください!

次のような状態が
2週間続くようであれば
うつの可能性があります。

・頑張りたくても頑張れない
・気持ちが落ち込んで人に会いたくない
・マイナス思考になった
・夜眠れない、朝起きられない
・自分を責める
・イライラする

もしご自身がうつ病の状態に
当てはまらなくても、
大切な家族や友人
「最近おかしいな?」
「前はこんな性格じゃなかったのに」
と気付いたらうつの可能性があります。

本人は気付きにくいので
周りが対策を考えることも必要です。

改善のためには
・ストレスを感じるものから離れる
・人とおしゃべりをして悩みを吐き出す
・軽い運動、散歩をする
・甘いものを食べ過ぎない

そして、
自粛で溜まった疲労や、
我慢している痛みやコリを解消すると
体が軽くなります。
気分転換やストレス発散にも
効果的です。

また、
ストレスからくる
めまいや頭痛、胃腸不良、睡眠障害など
うつの状態は
自律神経のバランスが崩れているかもしれません。
「はり」「おきゅう」
自律神経を正常な状態に戻してくれますよ。

ミライ整骨院グループ 各院のご案内

詳細を見る

HOME

  • 採用情報

初めての方へ

患者様の声

店舗一覧

電話番号一覧

LINE一覧